徒然日記

ブログ再会。2019年、初夏に世界一周スタート予定!

2019.1.5 氏神様&神田明神

5日は、氏神様と神田明神にお参りに行ったよ😊

 

 

氏神様は去年「どこなんやろ〜?」と調べて発見した神社。

なんだか去年はトータルで見て良い年だったから、やっぱり氏神様にご挨拶するのは良いことなのかも。

 

 

その後、神田明神へ。

 

f:id:machism03:20190108201648j:image

裏参道からお参り。

 

 

f:id:machism03:20190108201833j:image

5日だからかそんなに混んでなくて、スムーズにお参りできました!

 

 

 

f:id:machism03:20190108201905j:image

商売繁昌に、と少彦名命もお参り。

 


f:id:machism03:20190108201901j:image

大黒様が1番行列になってた。

何故??

いつもはそうでもないのになぁ、、、

 

 

 

f:id:machism03:20190108201933j:image

そしておみくじも。

私は中吉、ぶるは小吉!

 

 

私は静かにしてる方がいい年なんだろうか……😅

ま、驕らず慎ましく暮らすよう心がけよう。我欲は不要!!

 

 


f:id:machism03:20190108201930j:image

最後にやっぱり天乃屋の甘酒♡

 

今年はなんだか甘かったなぁ〜。

気のせい??

でも美味しかった〜〜😋

 

 

 

ちょいと寄り道して、丸亀でうどん食べて帰宅〜。

 

 

f:id:machism03:20190108212159j:image

姉家族からもらった栗。

年末は毎年必ず京都に行って、京極でロンドン焼きやら栗やら買ってやはる。

 


f:id:machism03:20190108212205j:image

包み紙が栗の皮入れになるよう、裏に折り方が描いてるん。

作ってみたー。

これ便利やから枝豆食べるときも作ったりする😁

あっためると美味しかった!

 

 

食べてばっかりや〜〜〜

 

 

.