徒然日記

ブログ再会。2019年、初夏に世界一周スタート予定!

2019.1.19-20 岩手旅行①

今日から岩手へ! 青森県と秋田県は随分と昔に行ったことあるけど、岩手県は初めて! 朝6時過ぎに家を出て大宮へ〜。 ちゃんと起きられて良かったわ(^^; 電車から。 浦和あたり?? 大宮に到着! 朝ごはんは、富士そばの山菜うどん。 そして、悠琢くん夫妻…

2019.1.18 職場飲み

18日は、職場のいつものメンバー+今月末で退職してしまうFさんとごはん♪ 去年から言ってたのになかなか実現できず、退職日も迫ってきてたのでようやく食べに行けたよー。 駅近くにある『ZA座』へ。 どこに行くか悩んでて「チーズ食べたい!」となったので、…

2019.1.17 図書館

こないだ立ち読みして、気になって図書館で予約してた本が用意できたみたいなので、また借りに行ってきた! 似たようなやつがあったから、それも一緒に借りてみたよ〜〜。 まぁ内容はほぼほぼ一緒やったけど。 あと、前から気になってた『ハローキティのニー…

2019.1.16 オホーツク鍋

よっしーから、ぶるへの誕生日プレゼントにもらった鍋カタログ。 いっぱいあってどれにしようか悩んで悩んで、、、 具材豊富で美味しそうな『オホーツク海鮮鍋』にしたよー(^^) で、それが届いて冷凍庫を圧迫しているので食べてみました! 具材足りるかな? …

2019.1.15 図書館

こないだBOOKOFFで立ち読みした本が面白かったから、図書館で予約したよ。 準備できたってメール来たから借りにいったんだけど、なんと手続き中に『どこいったん』発見! 思わず手に取る。笑 気になった本は『金持ちゾウさん、貧乏ゾウさん』。 似た本があっ…

2019.1.14 おこもりDay

14日はホント1日家にいた(^^;) 友達から「NetFlix的なサイトで『北の国から』を無料で観てる」と言われてWii Uで観ようとするも、結局お金かかってしまいそうで諦めてマリオカートを始めるぶる。 Wii U自体、触るの久々過ぎる。 何年かぶりにするのに1位ば…

新宿shopping②

そういや、最近は外出するときにカメラ持ち歩くようにしてるん。 数年前に買ったミラーレス一眼、いまだに使いこなせてません、、、 世界一周の前になんとかカメラ慣れしとかないと!と思って持ち歩いてる。 昼の新宿。 歩行者天国。 あんまり機会がないので…

2019.1.13 新宿shopping①

ぶらり新宿。 世界一周用の靴、というかDannerを試着しにお店巡りしたよー。 やはり前日に試着したDanner FIELDが良いみたい。 でも欲しい色が無かったからお取り寄せ。 ネットで調べてもぶるのサイズで欲しい色(TAN)の在庫が無いみたいで、というかもう生…

2019.1.12 病院&旅行靴の下見

酔っ払って帰宅し、リビングで寝て早朝寒さで目覚める35歳女。 1/12は病院に行く予定だったので6時に起床。 いつもながら1時間歩いて病院に行くからね。 7時に家を出ようと思って。 近くにある神社。 時間あったので立ち寄ってみた。 ここも『神明神社』…

2019.1.11 人工衛星観測

10日の夜にニュースで「翌早朝に人工衛星が目視できる」て言ってたのを思い出して、見てみたよ。 わかりにくーーーい! けど、この星ではない輝きが人工衛星なんだと思われる。 天体望遠鏡を組み立てようかと話してたけど、不要なくらいめっちゃハッキリ見え…

2019.1.11 久々飲み!

よっしーと久々の再会。 結局、池袋で。 前にも行ったことのある、日本酒専門店の『あまてらす』へ。 お通しのスープ。 美味しかった〜 まずは、辛口『上喜元』。 めちゃくちゃ辛口! 飲みやすくてクイクイ進んじゃう お刺身〜。 どれも美味しい!! お次は…

2019.1.10 本場キムチうまー♡

お持ち帰りで買って、なかなか食べられてなかった『チャングム』のキムチをようやく食べてみたー! 切ってるのじゃなくて、株ごとのやつをもらったんだよね。 株ごとなんて初めて! お店のお母さん曰く「そのままかぶりついて食べるのが1番」って言ってた …

2019.1.9 家族のこと

弟から、お正月に撮った写真が送られてきた うちの実家は毎年、お正月に家の玄関前で家族写真を撮るのです。 昔からの恒例行事に我々も便乗。 みんなで。 写真撮るときはやっぱり化粧しないとだね〜〜笑 カメラ確認中。 岳史の謎ポーズ。 ぶる曰く、角界での…

2019.1.8 伊勢海老御焦せんべい

1日1ブログ。 やっぱりネタが無いと厳しそうだなぁ、、、 我が家のお土産として鳥羽で買った『伊勢海老御焦せんべい』に手を出してしまった、 試食してめっちゃ美味しかったん。 こんな感じのお米粒のお焦げで、厚みがあって食べ応えあるん〜 でもなんだか…

2019.1.7 七草粥

1/7は七草の日! 朝は時間がないから夜に食べたよー 私の実家ではお餅を入れて食べるので、 せっかくお餅もあるしINしてみた! いただいた大きなお餅。 パッと見、御影石みたい笑 岩海苔が入ってるんだって。 密閉袋を開けた瞬間、めちゃくちゃいい匂いが! …

2019.1.6 チャングム再訪

6日、ボーッと過ごしてただけなのでチャングムへ。 掃除やら断捨離(フリマ)やら、いろいろする事はあるのにね。 全然はかどらない(^^) で、3日目のチャングム。 注文したチャンジャとキムチと、たくさんのお通し。 韓国ではお通しがたくさん出てくるそう…

2019.1.5 氏神様&神田明神

5日は、氏神様と神田明神にお参りに行ったよ 氏神様は去年「どこなんやろ〜?」と調べて発見した神社。 なんだか去年はトータルで見て良い年だったから、やっぱり氏神様にご挨拶するのは良いことなのかも。 その後、神田明神へ。 裏参道からお参り。 5日だ…

2019.1.4 仕事始め

お仕事スタート! て言ってもまた土日休みだから変な感じだけど。 お土産に買った『大入道せんべい』ちゃんと配れてよかった☺️ 大入道の説明紙のイラストが不気味過ぎてネタになって(確かにそのインパクトで購入決定した)、自分のPCに居座ってる笑 これ。…

2019.1.3 チャングム

前々から気になってた韓国料理屋『チャングム』へ。 実は年末、入店するものの現金がなく諦めた事があったんだよね。 今回はオッケー ランチメニュー頼んだら、いろいろ小鉢が出てきた チャンジャと白菜キムチは注文したんだけど、これがまた美味しい!! 私…

2019.1.3 真鶴半島、そして帰宅。

初日の出を拝んだ後、丸い石が欲しくて見てたら、ぶるが石を積む人のマネ始めてた笑 めっちゃ真剣。笑 どうしても立てず断念。 場所変えて最後の最後にやってたら、奇跡的にできてた! (撮り方ヘタクソと怒られた) 階段の両脇にいっぱい咲いてた♡ 真鶴半島…

2019.1.3 星空と初日の出 in真鶴

真鶴に到着! 星がめっちゃ出ててキレイやった〜〜!! うまく撮れないーーー! やっぱりどこか行く時には三脚も持って行かないとだな。 目の前に大きな北斗七星?があったのよ✨ ブレたけど……。 右下、ヤシの木と一緒に撮ってみた。 暗〜〜!!! 6時頃に起…

2019.1.2 四日市コンビナートの夜景

多賀大社でバイバイして、グーグルナビで帰路につこうと思うとするも、「これは山越えするのでは……?」的なルートだったので、国道1号線まで出ようとの事。 ……結局、実家まで戻るんやん! 本当に実家周辺まで戻ってナビして出発。笑 これなら車乗せてっても…

2019.1.2 多賀大社→関東へ

1/2はみんなで多賀大社に行ったよー 渋滞するって言うから、もしもの事を考えてそのまま別れて帰れるように車2台でGO! 車停めてから写真撮ってもろた 多賀大社は伊勢神宮と親子らしいね。 伊勢神宮は天照大御神。 その天照大御神の親である伊邪那岐命と伊…

2019.1.1 あけましておめでとう

元旦。 家族みんな揃って、御神酒→福茶→お雑煮・おせち。 なんだけど、我々寝てますよね〜 すみません。 うちら起きた時にはみんな食べ終わってて、弟は付き合いで集まりに行って不在の状態。 弟の帰りを待って、おじいさんに会いに行ってきたよー。 おじい…

2018.12.31 三重県に寄り道のち滋賀

続き。 鳥羽の黒潮さんで朝ごはん食べてから、展望台があるみたいやからそこへ寄って実家に向かうことに。 店舗テラスからの眺め。 すごく入り組んでるなぁ〜 詳しい場所忘れちゃった、、 駐車場から坂道だから、いい運動になったわ。 この時点でお昼過ぎだ…

2018.12.30 滋賀県へ帰省!

ここ数年は、ぶるの実家に行ってたんだけど、今回は私の実家に行くことに。 12月に入って母から電話で「おじいさんの様子がおかしい」と連絡があったもんで。 夏頃は普通に出歩いてたのに、秋?に家の中のちょっとした段差につまづいてこけてしまい、右腕を…

2019年

2019年こそは日記を付けよう! と年末から意気込み、年が明けて早5日……。 これじゃダメだとスタートしました。 今年は『動』の年。 何より健康第一で、いろいろと動きのある年にしたいな😊✨ 2019年の初日の出は真鶴で。

2018年・ア文忘年会

毎年、夏に集まってた大学の同窓会。 2018年は年末に関東に帰省する子と連絡が取れたので、忘年会兼ねて12/29に集まりました〜〜(^^) 2軒目、銀座ライオンにて。 なんと久々の宮っち登場!! 田口と。 この日、肌が荒れ荒れでスッピンで参加。笑 この肌荒れ…